活動レポート
2021年3月
Placeholder image Placeholder image

2021.03.09

令和3年度予算特別委員会(建設関係) 質問の報告

3月9日、予算特別委員会(建設関係)が開催されましたので、出席いたしました。
この度の予算特別委員会において、質問いたしました。
質問内容は以下の2項目です。

1.市営住宅の耐震改修による改善と計画的な修繕等について
2.広島高速交通株式会社の経営改善について

市営住宅の計画的な修繕等について、共有通路の照明器具取り付け部分の劣化で、雨漏り、外壁の劣化が進む「鈴が峰東アパート」の修繕が進むように要望いたしました。

Placeholder imagePlaceholder image

2021.03.05

令和3年度予算特別委員会(厚生関係) 質問の報告

3月5日、予算特別委員会(厚生関係)が開催されましたので、出席いたしました。
この度の予算特別委員会において、質問いたしました。
質問内容は以下の2項目です

1.節目年齢歯科健診につい
2.がん検診の受診率の向上のために

【節目年齢歯科健診について】
広島市は、節目年齢歯科健診を国の補助事業としては、40歳、50歳、60歳、70歳を対象に、そして、歯周病を早期発見あるいは発症を予防するためには、より若い世代を対象とする必要から広島市独自で、30歳、35歳を対象としています。(有効期間は、誕生日から翌年の誕生日の前日まで)(70歳は無料、その他は健診料500円のみ)
今年度の受診状況や新型コロナ禍の取組状況について質問をしたところ、70歳の節目年齢歯科健診の受診率は前年に比べ低下傾向にあるとのことでした。
この節目年齢歯科健診の目的は、歯周病の発症や重症化を予防することであり、歯と口の健康増進であります。また、70歳については、歯周病だけでなく、食べる、飲み込むといった口腔機能低下、いわゆるオーラルフレイルや、それに伴う誤嚥性肺炎の予防の観点からも歯科健診は重要であるので、新型コロナウイルス感染拡大により対象期間内に受診できなかった方について健診・受診の機会を提供できないか検討するということです。
節目年齢歯科健診を受診できなかった方は、各区の保健センターで、歯科医師による歯科相談日を概ね年2回実施しているので、ご利用ください。

【がん検診の受診率向上のために】
広島市では5種類のがん検診を、少ない自己負担で受けられます。その中でも、がん検診無料クーポン券は、子宮頸がん検診、乳がん検診の検診が受けられるものです。有効期間がありますので、ご注意ください。

Placeholder imagePlaceholder image

2021.03.03

令和3年度予算特別委員会(文教関係) 質問の報告

3月3日、予算特別委員会(文教関係)が開催されましたので、出席いたしました。
この度の予算特別委員会において、質問いたしました。
質問内容は以下の2項目です。

1.小中一貫教育校への取組について
2.特色ある市立高等学校について

「1.小中一貫教育校への取組について」 来年度は、区域外からの通学が可能になることから、通学補助の定義の確認学区外からの通学補助を要望いたしました。
「2.特色ある市立高等学校について」 特色ある広島市立高等学校の一つに、私の母校である沼田高等学校に体育コースがあります。体育コース30年の輝かしい記録と記憶を振り返り、専攻実技種目に陸上競技を含め検討を要望いたしました。

©2020KAWAMOTO KAZUHIRO.All Rights Reserved.