活動レポート
2021年7月
Placeholder image Placeholder image Placeholder image Placeholder image Placeholder image Placeholder image

2021.7.26

広島市中央卸売市場を視察

7月26日、経済観光環境委員会での市内視察として、広島市中央卸売市場に行きました。
広島市中央卸売市場は、卸売市場法に基づき、農林水産大臣の認定を受けた卸売市場であり、主に中四国の生鮮食料品等の円滑な流通を確保するための卸売の拠点となっています。

Placeholder imagePlaceholder imagePlaceholder image Placeholder image Placeholder image

2021.7.19

似島小中一貫教育校を視察

7月19日、似島小中一貫教育校を視察いたしました。
宇品港を7時30分発に乗船し、登校する児童生徒と一緒に歩き訪問しました。
似島の名前の由来は、藩政時代大きな船がデルタの街で遠浅の広島に入れないために、荷継に利用されたから『荷の島』と呼ばれていた、また、島の形が富士に似ていたことから、富士に似た島『似島』と言われるようになったと伝えられています。その山は、安芸小富士として親しまれています。(似島小学校学校要覧より)
秋本校長先生から説明を受け、学校内を見学、さらに、ふるさと科の体験授業で、5、6年生の釣り大会へ。楽しく取り組んでいました。本市では、似島、阿戸、戸山の3校は昨年から小中一貫教育校として始まりました。その取り組みが、軌道に乗るようにしっかり調査研究をしてまいります。

Placeholder imagePlaceholder imagePlaceholder image

2021.7.14

経済観光環境委員会の開催

 7月14日、新たな委員体制となって初の委員会が行われ、私は経済観光環境委員会の所属となりました。 この度の委員会では、請願・陳情審査、所管の主要事項についての説明等がありました。 

©2020KAWAMOTO KAZUHIRO.All Rights Reserved.