活動レポート
2022年2月
Placeholder image Placeholder image

2022.2.24

令和4年度予算特別委員会(文教関係) 質問の報告

2月24日、予算特別委員会(文教関係)が開催されましたので、出席いたしました。
この度の予算特別委員会において、質問に立ちました。

質問内容は以下の2項目です。

1.放課後児童クラブ待機児童について

2.LGBTQに関する取組について


「放課後児童クラブ待機児童について」の中で、放課後児童クラブの定員オーバーのため、高学年になって利用できなくなった児童に対して、心のケアなども含めて、何か対応されているのか等、質問をいたしました。

Placeholder imagePlaceholder image

2022.2.17

経済観光環境委員会の開催

2月17日、経済観光環境委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会では、付託議案、付託請願がありました。
私は、新型コロナウイルス感染症特別融資に係る信用保証料の補助の執行状況や窓口について等、質問をいたしました。 

Placeholder imagePlaceholder image

2022.2.3

都市活性化対策特別委員会の開催

2月3日、都市活性化対策特別委員会が開催されましたので、出席いたしました。

この度の委員会は、以下の項目が議題でした。

1.魅力ある都心づくりの推進について
(1)中央公園内の公共施設の集約化等に向けた検討
(2)都心における土地の高度利用等

2.公共交通を軸とした交通体系の構築について
(1)総合交通戦略の改定
(2)地域公共交通計画の改定

3.アフターコロナを見据えた観光振興と中小企業の活性化について

この中で、特に、中央図書館、映像文化ライブラリー、こども図書館のエール・エールA館内移転に対して、広島市としての文化施設のビジョンを示すことが必要と訴えました。
またファミリープールの集約化等の方向性では、施設の老朽化等に加え、来場者用の駐車場不足、稼働機関の制約(夏期のみ)に伴う非効率性などの課題を解消する観点が示されたが、そこで、廃止や移転の前に利用者の意見をアンケート等でしっかり聴き、寄り添って欲しいと訴えました。

©2020KAWAMOTO KAZUHIRO.All Rights Reserved.