活動レポート
2022年9月
Placeholder image Placeholder image

2022.9.28

厚生委員会の開催

9月28日、厚生委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会は、以下の内容で進められました。

・地方独立行政法人に関する調査
・報告
(1)広島市行政経営改革推進プランの令和3年度実施状況について
(2)指定管理者の業務実施状況(令和3年度)の評価等について
(3)広島市吉島老人いこいの家指定管理者候補者の選定要綱について
(4)広島県の「高度医療・人材育成拠点」の整備に向けた検討状況について
・他都市等への行政視察について

この度の委員会では、国から示された電力・ガス・食品等価格高騰緊急支援給付金事業において、事務費の内訳や素早い支給の取組みの継続、マイナンバーカードを使った交付金受取口座の利用について、3点の質問を致しました。(対象者は、住民税非課税世帯、家計急変世帯)

Placeholder imagePlaceholder image

2022.09.06

都市活性化対策特別委員会の開催

9月6日、都市活性化対策特別委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会は、以下の項目が議題でした。

1.アフターコロナを見据えた観光振興と中小企業の活性化について

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、依然として厳しい経営環境にある事業者も多い状況にあります。こうした状況を踏まえ、引き続き国・県・市の役割分担のもと、不況に立たされている事業者を支援するとともに、アフターコロナを見据え、長期的な視点に立って、需要の喚起や経営の支援など、観光振興及び中小企業の活性化のために必要な対策について、経済観光局長から説明を受けました。その後、各委員から多くの質問・意見等が出されました。
今後も当局との連携を図り、必要な施策の推進に努めていきます。

©2020KAWAMOTO KAZUHIRO.All Rights Reserved.