活動レポート
2023年2月
Placeholder image Placeholder image

2023.2.27

令和5年度予算特別委員会(文教関係)質問の報告

2月27日、予算特別委員会(文教関係)が開催されましたので、出席いたしました。
この度の予算特別委員会において、質問に立ちました。
質問内容は以下の2項目です。

1.学校における食育の推進について

2.中山間地・島しょ部の小・中学校における特色ある教育の推進について


「1.学校における食育の推進について」は、規格外品の廃棄が食ロスになっている現状を説明し、農業の守り手である生産者を守り、地域経済を地産地消で支えるために、共助と公助の必要性を訴え、規格外の農産物を学校給食で使用できないかと、質問いたしました。

「2.中山間地・島しょ部の小・中学校における特色ある教育の推進について」は、ICTの活用状況を確認、小中一貫教育校には新たに遠距離通学児童生徒への通学補助制度を要望いたしました。

Placeholder imagePlaceholder image

2023.02.07

都市活性化対策特別委員会の開催

2月7日、都市活性化対策特別委員会が開催されましたので、出席いたしました。
この度の委員会は、以下の項目が議題でした。

1.魅力ある都心づくりの推進について
・中央公園内の公共施設の集約化等に向けた検討

2.アフターコロナを見据えた観光振興と中小企業の活性化について

中央図書館の移転にはじまり、こども図書館、子ども文化科学館、青少年センター、ファミリープールなどについて話し合いが行われました。

©2020KAWAMOTO KAZUHIRO.All Rights Reserved.