活動レポート
2020年12月
Placeholder image Placeholder image

2020.12.17

安心社会づくり対策特別委員会 質問の報告

 12月17日、安心社会づくり対策特別委員会が開催されましたので、出席しました。
 この度の委員会では、保育園の災害対応について質問をいたしました。
 以下は質問内容の一部です。
 各保育園で災害対応マニュアルを作成されています。そこで、緊急避難を開始する際、預かる園児は、0歳児をはじめ小さな子どもさんが多く、さらに立地場所の地域環境もあり、災害時の警戒レベルに合わせた一律の避難行動は、安全性確保に不十分ではないか?そこで、各保育園独自で判断が大事であることを確認しました。
 また、四車線道路を渡り避難所へ移動する際、今の歩行者信号機の時間では、すべての園児が歩道を渡りきれなかったことから、こうした実体験で気付いたハード対策への改善要望など、受け付ける体制があるかを確認しました。
 最後に、現場の声が反映されるように、寄り添って頂きたいと要望して質問を結びました。

2020.12.10

令和2年 第8回定例会 一般質問の報告

詳しく見る≫

Placeholder imagePlaceholder image

2020.12.10

令和2年 第8回定例会 一般質問の報告

 12月10日、広島市議会・令和2年第8回定例会で、一般質問を行いました。
 質問内容は、以下の6項目です。

1 東京オリンピック・パラリンピック開催に合わせた平和推進の取組について

2 被爆二世の健康管理の冊子作成について

3 西風新都の都市づくりについて

4 脱炭素に向けての本市の取組について

5 小水力発電の導入について

6 市立学校への太陽光発電システム導入について



一般質問の詳細はこちらです≫

©2020KAWAMOTO KAZUHIRO.All Rights Reserved.